2013-01-01から1年間の記事一覧

絶対に点を取られてはいけない時間とは?

絶対に点を取られてはいけない時間とは? 先日のセルビア戦、ベラルーシ戦を見て、一番印象に残ったことを記したい。 それはベラルーシ戦で前半終了間際に豪快なシュートを決められた際に言った 実況アナウンサーか、解説の人間が言った一言 「絶対に点を取…

本田圭祐のボランチ起用論

本田圭祐のボランチ起用論 先日のオシム氏の発言をご覧になっただろうか? 要約すると ①「柿谷曜一朗はヨーロッパに行け」 ②「本田圭祐をボランチで起用」 ②に関して以前私が厚く語った。 オシムが発言する前に私は提案した。 (アクセス数が急上昇した) こ…

なでしこリーグで一番かわいいのは誰だ?

なでしこリーグ 私的一番かわいいのは誰だ? 松井珠理奈のじゃんけん大会優勝 昨年に続き、知名度が高い人が優勝で やはり何かを持っているのでしょう。 そして、そんなこんなで女子選手もやはりルックスは命 ここ数年で一気に知名度を上げた「なでしこ」こ…

日本代表歴代最強サイドバックは誰だ?

日本代表歴代最強サイドバックは誰だ? 歴代最強シリーズのサイドバックについて考察したい。 システムによって2パターンあると思うが 3バック or 4バック 3バックの際はサイドバックではなく、右ストッパーや左ストッパーなんて 呼び方をするが 3バックの両…

日本の歴代最強DFは誰だ?

日本の歴代最強DFは誰だ? 歴代最強シリーズだが今回はDF 特にセンターバックについて考えたいと思う (10段階評価、1:悪い~10:良い) まずは現在(2013年夏)の日本代表センターバックと言えば 吉田麻也:7 海外で頑張っており、私は好きな部類だ …

本田圭祐のボランチ起用も考えるべきでは?

議題「本田圭祐のボランチ起用も考えるべきでは?」 柿谷曜一朗や豊田陽平、山口蛍など東アジアカップのメンバーが招集され 常連組が選出されずにワールドカップモードが始まる雰囲気がプンプンだが 今一度、ワールドカップ仕様の日本代表について考えよう。

日本代表最強フォーメーション

ザックのことだから柿谷や豊田は召集しないと思っていた。大胆なことをあまりしないザック!だが工藤と青山の召集はいただけない、使う気がないでしょ?使う気がないのに「頑張ったら、召集されるよ!」という意思がヒシヒシと伝わる。今回の召集メンバーで…

山口蛍がMVPだと!

二戦目のオーストラリア戦と最終戦の韓国戦を合わせて振り返る腰の重いザックからしたら第二戦でメンバーの総入れ替えは多いに驚いたその中で一人一人を論じる

東アジアカップ、中国戦を振り返る

先日の東アジアカップ中国戦を振り返るまず言いたい何故豊田を出さない そして柿谷すげぇ、かっこいい 俺も「天才と呼ばれたい」それでは各個人の寸評 気になった人間を斬る

本田圭佑の移籍先

私が歴代最強FWに挙げた本田圭佑そんな彼がACミランに移籍するだのプレミアリーグに移籍するだの騒がれているが果たしてどこに移籍するのか?そんな彼の批評とオススメ移籍先を記載します。 ※まだ初々しい頃の本田 私の本田評は「何故、中田化するのか?…

イタリア戦に見られる評論家やマスコミ評

3−4で敗北しかし、将来性を感じられるとても面白い試合でしたね〜 なーんてな 良い試合な訳ねぇだろう(怒)日本代表よりも格上の国と試合をし競った試合をすれば善戦と煽りさらに得点を多く入れて、かつ、一点差で負ければなおさら「善戦!」と報道するマス…

岡崎のワッキー事件に見る日本代表のお笑いセンスのなさ

日本代表のワールドカップ出場決定は日本中を安心させてくれた良いニュースだった。 私が思うに勝ち点を大きく離した序盤戦の時点で余裕だと思ってたので喜びの実感はあまり湧かなかったが、スコアレスドローで終わるのではなく、 0−1からの土壇場にドローと…

日本歴代最強FWは誰か?

日本代表最強FWは誰か?日本歴代FWの中で最強のFWは誰かを議論したい。センター兼ウィンガータイプ 各々好きなFWのタイプはあろうが私は背が高いFWが好きである。 昨今、メッシの活躍やそれに伴うセロトップなるフォーメーションもあるが 背が高くて…

J2が見るぐらいならスカパーに入れ!

私はJ2が嫌いである。 現在、最終予選の前の最終調整試合中だが 「川島・・・・・・・」海外のサッカーをテレビで見ることが簡単になり、よく利用するようになった。 なおさらJ2は見なくなったわけだが、、、というか元から見ていない。 J1はまだ時々見る…

私は韓国が好きである。異様な敵対視や差別発言、小さい頃からの教育など2カ国間には歴史があるが韓国人留学生や観光客、また観光で遊びに行った時など個人個人はとてもいい人ばかりと思う。国と国になればいがみ合うが、個人同士だと何てことない。(これを…

決定力不足は永遠の課題なのか?2

前回は決定力不足という言葉を謝って解釈したまま続けたが今回が本題決定力不足という言葉は私が物心ついてサッカー特に日本代表を見始めた頃から聞くようになったが果たしてその真の意味は?特に98〜06までの国際試合で聞いていて 城彰二や柳沢敦がゴール前…

決定力不足は永遠の課題なのか?

常日頃思うサッカーについて鬱憤を晴らすためにここに記す。 初投稿のテーマは 日本にとって「決定力不足」が永遠の課題というのは正しいのだろうか?にする。 この内容に関して私は長年、間違った解釈をしていた。 「決定力不足=得点力不足」 だが折角なの…