日本の歴代最強DFは誰だ?

日本の歴代最強DFは誰だ?

歴代最強シリーズだが今回はDF
 
特にセンターバックについて考えたいと思う
(10段階評価、1:悪い~10:良い)
 
 
まずは現在(2013年夏)の日本代表センターバックと言えば

吉田麻也:7

 
海外で頑張っており、私は好きな部類だ
最近、日本代表自体の失点数が多いことで
バッシングを受けたり、責任を感じてるだろうが気にしてほしくない
 
冷静に考えると海外に出てったセンターバックでは二人目?
一人目は恒様こと宮本恒靖
しかし、決して成功したとは言えずマイナーなリーグでの話
吉田はオランダやプレミアリーグで出場していることを考えると
海外へ出たセンターバックの先駆けではないだろうか?
 
日本人としては大きいが、海外の選手にしては小さい
そして屈強とはまだまだ言えない
ムッキムキになって是非とも30歳ピークにして
ブラジルの次のワールドカップで活躍してもらいたい
「内田とは友達以上の関係を疑っているのは俺だけか?」
 
 

今野泰幸:6

 
私が思う彼の適正ポジションはディフェンシブなボランチだ
アンカーにもってこいの人物
しかし、いつからだろうか?
Jでも代表でもセンターバックに定着したのは。
はっきり言うと高さが気に食わない
 
アジアカップ準決勝でパクチソンか誰かにファウルしてPKを与えた場面を思い出す
微妙な判定でPKは厳しいと思ったが試合後の今野が発した言葉が面白い
今野:「あの審判は僕がファウルが少ない選手ってしらないのかな?」
→「おまえのプレースタイルなんて知らねぇよ!」
 
 

宮本恒靖:7

 
インテリDFのお手本
統率力やカバーリングがすごいなんて褒められるが
はっきり言ってセンターバックにそんなもん求めなくて良い!
大事なのは語学力だ!
「Refely! This is not fair.
 レフェリーこれは公平じゃない」
「You should change the side.
 サイドを変更すべきだ」
 
こんな言葉は一生言うことがないかっこいい言葉である。
「早く監督になってください。そうすると帰化した外人との会話もペラペラ」
 

中澤佑二:9

 
サッカーをしてなかったらエグザイルにいそうな人
ボンバーヘッドと言われるように
そのヘディングは一流
今のセンターバックではヘディングに対して不安だが
中沢はチョー安心
得点力もバツグン言うことなし
日本人として考えられるセンターバックとしては限界ではなかろうか?
「その黒さは最早、セクシー男優だよ」
 
 
中沢と並んで日本サッカー界の誉れ高きセンターバック
空中での強さは抜群
センターバックは空中戦に強ければ良いので!
俊敏性はサイドバックに任せよう!
「日本歴代最強FWとしてもあなたは上位」
 

井原正巳:8

 
アジアの壁と呼ばれてましたが、
この時代はセンターバックが日の目を見ないのに
とても良く頑張ってらっしゃいました。
私が知っているセンターバックで最も古い方です。
その敬意を表して点数は8
高木琢也アジアの大砲って呼ばれてたけど、それって下ネタだよね、、、」
 
番外編
 

増嶋竜也:2

 
かっこつける奴は嫌いだ
ワールドユースの際にはPK戦でキッカーを務めたが
解説者(松木さんだったか?)に「助走が短いですね~、しっかり助走をつけた方がいいですよ!」
言われていたが、かっこつけて短い助走で放たれたそのシュートは
見事に入らず
そして、悔しがるその姿もかっこつけている所にとてもイラッとした。
何より潮田玲子と結婚した所がイラッとしたが
潮田玲子の劣化スピードと「私あの潮田玲子感」が見ていて強く感じられたので
今はあまり気にしていない
 
以上、日本代表歴代最強センターバック