日本代表歴代最強サイドバックは誰だ?

日本代表歴代最強サイドバックは誰だ?

 
歴代最強シリーズのサイドバックについて考察したい。
 
システムによって2パターンあると思うが
3バック or 4バック
 
3バックの際はサイドバックではなく、右ストッパーや左ストッパーなんて
呼び方をするが
3バックの両サイドストッパーと
4バックのサイドバックは全く意味合いが異なるので
現在、世界的にも日本代表的にも主流の4バックのサイドバックについて述べる
 

 

近年のサイドバックは司令塔などとも言われてるが
後方からのビルドアップでサイドから起点になることを考えると
司令塔という言葉も大袈裟ではない
 
早くて、美味くて、強くて、スタミナがあって、高さに強い人がサイドバックだけでなく
どんなポジションでも究極のポジションだと思うが
日本人としてはやはり、早い・スタミナを重視する傾向にある。
むしろそこが日本人としての特長を生かす長所であり、唯一、世界と戦えそうなお所である。
 
ただ、世界トップレベルは日本人よりも大きくて、俊敏性があり、うまい
日本人選手で最も世界に羽ばたき易いポジションでもあるが
実は日本人には不向きなポジションなんではなかろうかとも思っている。
 
さて、私が記憶してるサイドバックと言えば、下記に挙げるが
日本人として10段階で評価した。
 

市川大祐:6

個人的にとても好き
それまで日本人と言えば
背が小さくて。足が短く、ドタドタ走るイメージだったが
スマートなプレースタイルの印象がある。
それ以外、どんなプレースタイルだったか記憶にないが
高校生で日本代表に食い込みそうな時は本当に驚いた。
オーバートレーニング症候群?さえなければ、、、
 

相馬直樹:7

奈良橋:7

小柄でドリブルができ、スタミナがあるサイドバックのお手本
長い間日本代表でレギュラーだったイメージがあるが
彼らのプレースタイルは何故か、心がドキドキワクワクしなかったイメージがある。
ただ、地味だが固い人選
「引退後、相馬はチョイ悪な監督を目指すも
 奈良橋はA○男優のようだ」
 

加地亮:8

以外に身長もあり、スタミナやスピードを兼ね備えていた印象が残っている。

私の中では一番のサイドバック

決して理想系や最終系とは言えないが安心感のあるサイドバックだった。

「ちなみに読み方は『りょう』ではなく『あきら』」

 

三都主アレサンドロ:6

バランスの悪さNo.1

攻撃は言うことなしなんだけど、守備がザル

そしてブラジル人に多いんだけど

「なぜヘディングをしない?」

ちなみにwikipediaを見て知ったんだが

掴みのギャグは「こんにちわ、オバマです。」

 

駒野友一:7

両サイドできることが最大のウリなのでしょうが、

近年両サイドや複数のポジションできますよってウリは多いので

あまり珍しくはない

「コマちゃん」と呼びたくなる愛くるしいお顔は天下一品

ワールドカップでの松井大輔阿部勇樹に挟まれているシーンは

涙なしには見れなかった。

 

内田篤人:7

長友佑都:8

まだまだ現役バリバリの二人なのでまだ成長を期待してコメントはなし

ただ、「俺、お笑い用語知ってるんです。」感を出す二人なのでやめてほしい。

内田:バラエティに出て、ボソっと面白いこと言います感

長友:ニヤニヤして、俺っていじられると面白いっすよ感

共にNG

サッカー選手のお笑い感に関しては以前の記事で

岡崎のワッキー事件に見る日本代表のお笑いセンスのなさ

 

酒井光徳:5

酒井宏樹:5

今だにどっちがどっちか、2日経てば忘れてしまう。

そして何故か、俺が見ている時は活躍しない。

「まずは名前を覚えてもらいましょう」