J2が見るぐらいならスカパーに入れ!

私はJ2が嫌いである。

現在、最終予選の前の最終調整試合中だが
「川島・・・・・・・」

海外のサッカーをテレビで見ることが簡単になり、よく利用するようになった。
なおさらJ2は見なくなったわけだが、、、というか元から見ていない。
J1はまだ時々見る。
海外のサッカー、フィジカルやパススピードや技術など
特にバルセロナが人気の昨今、チャンピオンズリーグやクラシコを見た後に
J2の試合を見ると大人と子供のサッカーの差ぐらいに違って見える。
私がJ2は見ないと言うと必ず熱狂的サポーターは「生で見ると全然違うよ」と言うが
私も馬鹿ではない。生で見たことぐらいある。
交通費、チケット代、飲食費をかけて見ても
それよりも安い値段で見れる海外サッカーのテレビの方が100倍魅力的である。

それでも一つのチームを熱狂的に応援したいと実は思っている。
リバプールサポーターが歌うに「You'll Never Walk Alone」は一緒に歌う)
子供ができて親子で見に行き、
小さい子が大人顔負けに頭を抱えている海外の様子を見ると何とも微笑ましくなる。
また、万年下位チームであるにも関わらず熱狂的で
チャンピオンズリーグ常連のようなチームとの対戦前でも
インタビューされれば「5-0で勝つ!」と叫ぶような中年になりたいと願っている。

さて、私の地元にもとあるJ2クラブがあるが、万年中位から下位を行ったり来たり
たまに以前の大物J1選手がノコノコと加入し、客寄せパンダとして働くが
それ以外は特に目立った話題のないチームである。
土曜の昼間にテレビで放送されているのを見たが、
サッカーのルールも知らない若い男のアナウンサーが
明らかにオフサイドではないプレーであるのに自チームの裏をロングボールで抜かれただけで
「オフサイドの笛が鳴らない!?誤審によって裏を抜かれた!!」
と騒いでいた。金もないから情熱だけは熱い素人のアナウンサー1人で実況・解説
また、チームが負けた後にサポーターが監督をクビコール
それに対して選手がサポーターに
「俺らのボスなんだよ、みんなもリスペクトしてくれよ!」
と熱く説得。
正直「どうでもよい」無駄な時間を返してくれと思った。

J1に昇格した時には見に行くかもしれないが
現在の地元のJ2チームが昇格する時にJ1でそのままチームに残って先発になる選手は2人いれば良いほうであろう。
私はチームを応援するが人も応援したいのである。
折角頑張ってJ1に昇格しても選手の補強によりクビやベンチに追いやられる選手を見たくない。
J2で頑張ったメンバーが主でJ1を戦ってもらいたいのだ
なのでJ1に昇格できそうにない今年のチームも見に行かない。

J2の監督は馬鹿である。あーだこうだ戦略を言っている昔は名選手でも今はアンポンタンな監督が山ほどいる。
モウリーニョに影響されてか、何でもかんでも強気で自信のある雰囲気をかもし出そうとしている若い監督が山ほどいる。
そんな彼らに私が戦略をあげたい。

性格が良く、礼儀正しい、足の速いブラジル人FWを3人雇い、3トップのフォーメーションでカウンターサッカーをやれば良い。
これで来年はJ1だ。