日本歴代最強FWは誰か?

日本代表最強FWは誰か?

日本歴代FWの中で最強のFWは誰かを議論したい。

センター兼ウィンガータイプ
各々好きなFWのタイプはあろうが私は背が高いFWが好きである。
昨今、メッシの活躍やそれに伴うセロトップなるフォーメーションもあるが
背が高くて速いアンリのようなタイプが理想である。
ややウィングタイプも担うような
和製アンリなんて言葉もよく聞くがこの手のタイプの日本人で大成した人間はいない
だがいつか出現してほしいアンリタイプのFW
最も近かったのが豊田陽平と私は思う
北京オリンピック代表の試合(国内での壮行試合?)
での彼の得点は忘れられない。
J2でさらにたくましくなってJ1で暴れ回った昨年に引き続き頑張ってほしいが
日本代表経験がないので×だ

センターFWタイプ
歴代FWの中で最も多いタイプと思われるタイプ
この中でも
ドッシリタイプ
器用で何でもタイプ
の二つに分けられる。

ドッシリタイプならば今なら本田であろうか?
前田も入りそうである。
個人的には平山に頑張ってほしかった。
でかい割に以外に器用で、肝っ玉がでかそうな匂いがプンプンするので
今年の復調を期待したい。
最近だとハーフナーマイク、アジア勢との試合に特に重宝される。
彼がいることで次の次のワールドカップ本線は楽勝で突破できるでしょう。

一方、器用タイプには
高原や柳沢、城が挙げられるが「ロペス最強説」を冗談で言っていたが
そんなにロペスが活躍したのを覚えていない。
フランスワールドカップでのヘディングでの中山へのアシストぐらいか?
そこで根強く言われているのが「ドラゴン久保最強説」
日本人離れしたフィジカルに耐え切れずケガでボロボロになり、
ケガさえなかったらとみんなが口にする。
日本代表での実績は云々、彼が最強だと私は思う。

最後に挙げられるのが小兵タイプのFW
高校サッカーに特に多く、最近では和製メッシなんて呼ばれている
このタイプのほとんどはドリブラータイプで
最近の岡崎なんかは特攻体調タイプと呼んでいます。
その中で香川はMFと考えれば純粋な小兵タイプは元浦和の田中達也ではないでしょうか?
彼も筋肉系の故障が多く、残念ながら代表での活躍は印象にありませんが
小兵のドリブラーというジャンルの先駆けのような選手ですね

番外編としてDFじゃもったいない!
何故FW器用しないのかと言われ続けた田中マルクス闘莉王
近年JリーグではFW起用されてハットトリックまでしたようですが
田中マルクス闘莉王のFW起用は根強かった〜
ギャグで言ってもギャグにならない所が面白い
コーナーキックの時や終盤で負けてれば
親指を立て、脇を空けてノッシノッシと善戦にやってくる田中マルクス闘莉王
番場異変2
日韓ワールドカップの時の稲本の活躍は記憶に残っていますが
当時、決定力のない柳沢に変わって稲本のFW起用を願っていました。
たまに善戦に上がれば強烈なシュートを放ち、後方からのクサビのパスを鮮やかなターンで前を向く
そんな稲本のFWを密かに願っているとなんと2得点
その2得点は後からの上がりで決めたものですが私の先見性にびっくりしたものです。

結論
日本代表の歴代最強FWは本田圭祐
理由
ワールドカップで最多得点のFWだから

追記
今回、世界の釜本やキングカズが議論されていませんが
やはり現代の選手と比較すると、、、
彼らは今でもレジェンドですが比較対照に入れるとあまりにも失礼
現在の選手にも失礼ですし、サッカー日本代表は進歩していないことになりますので
今回は選考から除外しました。