東アジアカップ、中国戦を振り返る

先日の東アジアカップ中国戦を振り返る

まず言いたい何故豊田を出さない
そして柿谷すげぇ、かっこいい
俺も「天才と呼ばれたい」

それでは各個人の寸評
気になった人間を斬る


DF栗原
ワシはこいつが大嫌いだ
喧嘩っぱやそうな所は大好きだが
いかんせん、ファウルが多い
そして見事にやっちゃった
栗原!ディフェンスのコツを教えてやる!
「マークを外すな」

MF工藤
特長がない、ミスが多い
得点は決めはしたが、ぱっとしない
ハードワークが持ち味らしいが
そんな特長日本人はたくさんいる
「地味な奴は嫌いだ」

MF山口
蛍という名前はオサレだが
風貌とギャップがきつい
同じセレッソの扇原ではなく何故、山口なのだ?
その理由が分からない活躍しかしなかった山口は不合格
ボランチとしては珍しい左利きの扇原が私は好みだ
レフティーなんておしゃれな言葉は使わない)
そして身長もある扇原の方が良い
「おまえはボランチ顔ではない!
 けど戸田もそんな顔だったな

MF青山
北京オリンピック世代だったであろう
あまり存在感のない青山
正直、全く今回の起用の意味が分からない
それよりも高橋を長い時間見てみたかった
「ロングシュートがウリの選手に良い選手はいない
 なぜならロングシュートを外すと場がシラけるからだ」

DF槙野
おまえはいつからサイドバックになったのだ?
攻撃参加は良いがDFはザルだ
トゥーリオや中澤のような迫力は全くない
「ドリブル力のないサイドバックのおまえは
 ただの賑やかなサッカー選手止まりだ」

MF原口
ドリブルが得意だ?
まずドリブルするシチュエーションを作ることが大切ではないか?
「ドリブルしろ!」

FW柿谷
あんたー天才だ
見ていて面白い
できればワントップではなくツートップで見てみたい
さらに言うならばトップ下で出て、豊田とのコンビを自薦で拝見できれば良いのだが
「シュートを外して笑うなと言う者もいるが
 シュートまで持っていく柿谷がすごいのである」

監督ザッケローニ
「選手選びのセンスなし!
 冒険しない男に価値はない!
 ワールドカップではほとんどが格上なのに」