本田圭祐のボランチ起用論

本田圭祐のボランチ起用論

 
先日のオシム氏の発言をご覧になっただろうか?
 
要約すると
①「柿谷曜一朗はヨーロッパに行け」
②「本田圭祐をボランチで起用」
 
②に関して以前私が厚く語った。
オシムが発言する前に私は提案した。
(アクセス数が急上昇した)
 
これはもう俺の頭の中はイビチャ・オシムクラスの優秀な頭脳だと
鼻の穴を広げて、「本田圭祐 ボランチ起用」と検索すると
たくさんの結果が表示される。
クソー、俺だけではなかった、、、
 
そこで教はまた本田圭祐がもしボランチだったら再度考える
 
現在の日本代表で最もレベルが低いのはどのポジションだろうか?
世界的にも日本内としてもDFと答える人が多数ではないだろうか
昨今の中澤佑二田中マルクス闘莉王はレベルが高かったと思うが
それでも点を決められる時は決められるのである。
 
考え方を変えよう
 
先日のセルビア戦で一人削って10人対10人で試合をするとしたら誰を削る?
私は真っ先に岡崎慎司を削る
 
10人対10人で試合するなら体力のある岡崎がひつようだろうが!(怒)」
と思われる人もいるかもしれないが、体力のことを抜きで考えて
岡崎の特長やプレースタイルは好きだし、現在の日本代表で最多ゴール数なのはすごいが
如何せん、強豪国との試合ではあまり得点を決めていないのでは?
と思い検索すると
・アルゼンチン
・イタリア
・メキシコ
けっこう強豪国との試合で決め手やがる、、、
 
もし、本田圭祐をボランチとして起用するならば、3ボランチにし4-3-2-1はどうか?と思った。
そして、2の所は岡崎ではなく、清武や乾などがマッチするのではないかと、、、
 
ではなぜ本田圭祐がボランチとなる場合に単純に長谷部誠か遠藤保仁がoutと考えなかったのか?
理由はどちらの選手も必要であるからだ。
本田のボランチも捨てがたいが長谷部誠遠藤保仁も捨てがたい
だったら、岡崎でも削ってもっと4-3-2-1の2に適した人材を選ぶべきではないかと思ったのである。
 

プランA:長谷部誠遠藤保仁をoutにし、本田をボランチで起用

     そして、2列目に他の誰かを入れるか?
     (4-2-3-1維持)
 

プランB:現在のメンバーはそのままに3ボランチにし、メンバーは変わらず

     4-3-2-1にシフト
 
プランAは嫌だし、プランBはメンバーは変わっていないからツマラナイ
そこでプランC

プランC:遠藤と本田のポジションチェンジ

 
遠藤のトップ下はどうだろうか?
何となくトップ下のポジションをしていた記憶があるが、、、
 
結論:

今度、柿谷のトップ下起用を暇な時に考えよう