日本代表のメンバー選出に物申す

今更ながら日本代表のメンバー選出に物申す



後出し、結果論だが1分1敗の現状で
ザックが選んだメンバーについて物申したい
 

①清武は果たして必要だったか?

 
2列目の人材が豊富というのが、昨今の日本のトレンドだが果たしてそうか?
2列目ってポジションはゴールやらアシストやらの結果が
目に見えて分かり易いポジションだからよその評価が高く、数人に集中しがち。
そして、海外に出れば昨今トレンドな4-2-3-1のフォーメーションだと
3人の内、一人ぐらいは小さくてもテクニシャンな日本人いても
ディフェンス面で影響は少ない
そう考えると香川や清武、今回選ばれなかったが乾がそうだろう
香川はネームバリューがあるのでザックとしては選ばなくてはいけない
(もちろん実力も左サイドのファーストチョイス)
そして、ワントップとしては柿谷、大迫が居て、ワントップも2列目もできる大久保や本田がいるのであれば
全く違うタイプのFWが居ても良かったのではないか?
さらに2列目には岡崎、そして出番はないと思われる斉藤
 
これだけ居て何故、清武を選ぶ?
単純にパサーが欲しかったのか?
 
個人的には清武は大好きなのだが、結果論から考えると
もう一枚違うタイプのFWが必要だったのでは?
 

②ファイタータイプのボランチ

 
私のボランチのファーストチョイスは長谷部、遠藤の二人だ。
だが、これはアジア予選を戦う上での話
世界、ワールドカップを戦う上では全く別の話
要はファイタータイプのボランチだ。
ファイタープラスαテクニックがあるなんてそうはいない
 
日本が世界と戦う上で最も必要なのは守備のフィジカルを最低限に引き上げる必要があると思う
そうなると、長谷部・遠藤では不安だ
前回は阿部というアンカーがいたから何とかなったが
そうなると守備専門のボランチ、、、、誰だ?
はっきり言って山口のボランチの評価が高いようだが
イマイチフィジカルがちょっと
運動量はすごいが、ココ一番の寄せが甘い
守備の人、、、、FC東京米本拓司高橋秀人、鹿島の山村和也
決してファイター(闘志むき出し)ではないが守備重視のこの3人を推薦したい
 

③この四年間のFW探しはなんだったのか?

 
私の記憶が確かならばザックジャパンのFWは
森本貴幸から始まり前田遼一で落ち着き、若手の大迫と柿谷で落ち着いた。
で誰がこれまで結果を出したのか?
ワントップとしての難しさはあるが、大迫も柿谷もアジアカップでの結果は分かるが
A代表としての結果はほぼ皆無なのでは?
私は個人的に彼ら2人が好きでである。
一昔前なら2トップとして組ませたい二人である。
裏に抜け出すタイプの柿谷
万能タイプの大迫
 
柿谷が代表に出てきた時に本田圭祐がこう言っていたのを思い出す
「ようやくこういったタイプのFWが出てきたか」
「これまではテクニックはあるが小さいか、大きくで鈍い選手ばかりだった」
要はテクニックもあり、裏に抜け出せてる速さに、高さもあるそんな選手と誉めたかったのか?
 
だがこれは如何せん、万能FW=平均的なFW感から抜け出せていない気がする
城や柳沢、高原や前田遼一系譜
裏に抜け出す、足元の技術を見ると柿谷は進化しているFWだが、
これもやはりアジアでの話
世界で通用するのか?疑問に思っていた。
 
4年後のW杯では是非進化したFWになっていて欲しいと願うFWが柿谷と大迫だ
だが、今回のW杯ではもっと極端なことをすべきだったのでは?
極論を言うとハーフナー・マイク一人ぐらい選出しても良かったのでは?
 

④アジア勢が苦戦、予選と本線の違い

 
韓国もそうだが、日本においてアジアと世界の戦い方を同じにすると
とても危ない結果になることを私は思っている。
東南アジアと対戦する時はフィジカルを気にせずガンガン攻めていいが
彼らは超守備的になる
中東のチームと対戦すると守備的+カウンターに気をつける必要がある
 
だが、世界と戦うとなるとアジアの比ではないフィジカルに苦しめられ
ドイツやオランダのような一流どころのチームとはスピードもテクニックも歯が立たない
 
せめて二流どころとは戦える戦術・メンバーを選ぶべきである。
今回のグループリーグはまさに二流どころではあるがやはり、個々の能力やフィジカル面では敵わない
それなのにザッケローニは調子に乗って(直前の試合で結果が出たから)
アジアと戦うかのようなメンバーを選んだ
 
解説者がテレビで敗因を述べている
「日本の良さが出ていない、何故、いつものことができないのか?
日本の良さとは何だ?
俊敏性か?パスワークか?
そんな一流の戦術・アイデンティティを日本は持っていたか?
相手の良さを潰さずにおく対戦相手なんているのか?
いつものことができない?
今まで勝ってきたチームと同じチームではないから当たり前だり(怒)
相手に関係なくプレーできるほど日本は強くないだろ(怒)
 
前述にも述べたが、私はハーフナー・マイクを推薦する
アジアとの試合では圧倒的高さに勝り、世界との対戦でも体を張ってがんばってくれるのでは?
是非、次のワールドカップまでにはハーフナー・マイクをFiTさせて欲しい
今後、ハーフナー・マイクのような日本代表は中々、出てこないと思う
通用するかしないか今のところ不明だが、滅多にでてこないこの選手を
次回のワールドカップでは主役の一人にして欲しい
 
ベラベラと偉そうに、長々と書きましたが、言いたいことは
 
「頑張れ!ニッポン!!」