日本代表のキプロス戦評価

まずはブラジルワールドカップへ自分を盛り上げるつもりで始めたこのブログだが

 

昨日の試合を見るまですっかり忘れていた

 

早速、昨日の試合キプロス戦の総評

 

 【GK】

川島永嗣 5.0


昨日の試合では見せ場なし
シュートが来ないと、劣勢でないと評価されない
悲しきポジションを再認識
スターティングメンバーの紹介の際に「エイシ」と
桝 太一アナに紹介されたので4.5
だが、上野樹里とのCMは面白いから5.0

 

【DF】
内田篤人 6


得点を決めたのでOK
だが、やはり随所にかっこつけてる感が残る
もうそろそろ、大人の振る舞いを覚えるべきだ

今野泰幸 4.0


カウンターなど対人となると弱し
トゥーリオのような「どうにかしてくれる感」はなし


森重真人 5.5


空中戦は割りといけるな~という感想
だが、歴代の猛者「中澤&トゥーリオ」と比較すると
まだまだ、子供
男前なので平均点+0.5

長友佑都 4.5


プレー後、シュート後、何故に笑う?
「俺、まだまだ余裕でプレーしているよ!」
「サッカーは楽しむもの」とでも言いたいのか?
そんなんじゃ、掘北真希は喜ばない

 

【MF】
山口蛍 4.5


イマイチ
特長が分からない
特長のない奴はいらない

遠藤保仁 4.5


すごいパスがなかった
また、試合も落ち着いてなかった
ボールを持っていない遠藤はただの進学塾のCMの人


香川真司 5


この手のプレイヤーは飽きも早い
見ていて次のプレーが何となく分かる
それでも抜くドリブルは強みだが、、、
縦への突破を見てみたい

岡崎慎司 5


ダイアゴナルラン」「斜め走り」、、、
テニスの王子様の必殺技に出てきそうだが
(とにかくネーミングがダサいと思うのは俺だけ?)
そんなプレーも必殺技のように扱う必要はないと思う
昔からみんなやっているプレーだよ

 

本田圭佑 5.5


いろんな所からバッシングされているようだが
他のメンバーと相対評価すると平均点以上
ただ、どこかかっこつけている感がある
余裕のあるプレー、立ち振る舞い?
本番ではきっと、泥臭いプレーをしてくれると思う
(目が爬虫類のようんで怖い)

 

【FW】
柿谷曜一朗 5


スペースを必要とするFWだったか?
毎試合プレースタイルが同じ
個人的に応援はしているが、、、
ザックもよく引っ張るな?

 

【交代選手】
長谷部誠 5.5


かつての恋人「本田アナ」がバスケの五十嵐と結婚した鬱憤を
ブラジルで晴らしてほしい
そう言えば、元テレ朝の前田ちゃんもサッカー番組のアシスタントしてたクセに
バスケ選手といい感じだったな?
んん?
長谷部よ、前田ちゃんなんて良いのでは?

酒井宏樹 5.5


相変わらずのゴリ顔
面構えが良いのでプラス評価
プレーは全然覚えていない
次のW杯に期待

吉田麻也 4.5


たまに変なロングパスを出すな!!
そりゃあ数打てば当たるさ
本番でそんな機会はあまりないぞ

大久保嘉人 5.0


前回は確か左サイドだったよな?
ワントップか、、、、
盛り上がったからまあよし

清武弘嗣 4.5


球持ちよし、球離れよし
テクニシャンというのは十分に分かっているが怖さなし
本番で出番はあるか?

伊野波雅彦 4.5


サイドバックで出る意味なし
まだ、ザックはこの時期に3-4-3を試す気か?
どうかしてるざ!!

【監督】
ザッケローニ 4.0


たまにビックリしたいんだけど、この監督はつまらない
オシムさんや岡田監督の時はビックリもあったのだが、、、
次の監督は変人な監督を望む