日本代表次期監督を勝手に選出

アルベルト・ザッケローニ監督が退任を発表されました。

早速ですが日本代表次期監督を勝手に選出

 
日本代表の次期監督について議論したい

 

①ラモスは却下

まず、ピンポイントの消去法で申し訳ないが
ラモス瑠偉は却下である。
「日本代表としての気持ち」「誇り」などの感情論が主体で
先日のテレビで「キーマンは?」と聞かれて
「スタッフも含めた全員」と応えた無能ぶり
代表監督になれる資格を持っているかどうかは別として
一番監督になってほしくない男No.1である。
勿論、世間では監督候補の挙がらない
 

②外国人監督

オシムは良かった!何となくやりたいこと明確で分かり易い
そして、ブレがなかった。
健康であるならば、今大会のW杯まで8年ぐらいの長期政権をお願いしたいぐらいだ
 
だが、今回のザックも良かった
結局、やりたかった3-4-3は出来なかったが、
可もなく不可もなく
(一度もサプライズはしたことがないが、平均といっちゃ平均)
 
次に外国人監督をやるならば、オシムぐらいのネームバリューのある人が良い
オシムさんのようにJリーグ監督経験者で見れば
ストイコビッチやクルピ監督のような
だが、ストイコビッチは現役選手よりテクニックがあるので却下
メキシコやらコロンビアの監督が候補らしいが果たして、、、
 

③日本人監督

前回の岡田監督はオシム監督の代理のような形だから、
日本人監督を丸々4年はさらに前の前の岡田監督以外にいない
そうなると日本人監督ではどんな人が良いか?
 
まず岡田監督はもうしないだろう
次に有力なのが西野監督
オリンピック代表の監督やガンバの印象が強いが
毎回候補に挙がっていると思われる
私も良いな~っと思うが果たして彼の特長は?と聞かれると答えづらい
Jリーグでは外国人FWを前線に並べるといった半分反則のような采配なので
思い返すと疑問符がつく
 
日本人監督を求めてはいるが今のところ候補がいない
 

④解説者の中から

まず代表監督のライセンスを持っているかどうかは別にして
解説者の中で監督になってほしい人が二人いる
 
セルジオ越後
たまにボロクソ言うが、的を得ているので何となく反撃の余地がない
責任を背負う必要のある日本代表監督を経験してからの
その後の解説が知りたいからという理由でこの人にほしい
 
松木安太郎
彼の言葉に魔法がかかっている
何故か分からんが彼の解説を聞いていると勝てそうな気がする
事実、負けもあるが次にやってやるぞ!!っと見ている側が
熱くなってしまうのだから面白い
 
川平慈英
一日だけ監督してほしい
監督しながら実況してほしい
とても画期的な試みだと思うのだが
 

⑤最後に

冒頭で精神論者のラモスはダメだと言ったが
実は精神論が大好きな私
日本人にはガットゥーゾが足りない
ガットゥーゾに是非、闘魂を注入してほしい
 
 
※私のNo.1監督候補の楽天カードマン
f:id:ariyosiradio:20140626084713j:plain