ACLサンフレッチェ広島vsFCソウルに見るホームアドバンテージの必要性

 

①問題提起

今回、大問題になっている「サンフレッチェ広島vsFCソウル」だが、

 

ここで長年の問題に意見を言いたい

 

もちろん立場が逆であれば日本ではどこ吹く風

その代わりに韓国では非難轟々だっただろう

 

今回の問題の背景には真実かどうかは分からないが

審判が買収されたなんて極論も聞かれる

 

もし、実際に買収されてたらこの審判は下手糞だ

こんな状況に追い込まれる前にスコアをイーブンにしていたはずであろうから

よって、買収なんて意見は却下

 

じゃあ背景に何があったのか?

 

私はホームアドバンテージによるジャッジの偏りを指摘したい(誰もがそう思っているだろうが)

 

ホームアドバンテージは必要か?

長年、私はホームのチームに有利に働くようなジャッジをしては面白くないと思っていた

 

営業的にはホームのチームが勝つ方が収入も良くなるだろうが

 

果たして、素人が見ても分かるようなホームアドバンテージは必要だろうか?

 

チームの戦術や個の力、選手の一生懸命が見たいのであって、審判に左右されるような試合は見たくない

今回の逆の立場となって、もし、勝ったとしてもだ

 

選手もやる気をなくすのでは?

 

③引き分けが良しか?

「審判も人間だものジャッジミスぐらいあるさ」

「サッカーの醍醐味の一つ」

 

何て玄人を気取ったボケの声も聞こえるが、クソ食らえ!!

 

今回の問題で、以下のような記事を目にした。

アメリカのアマの団体では

少年少女達の試合で可能な限り引き分けなジャッジをするようにしているそうだ

「負けたチームをできる限り減らしたい」と、、、

 

アメリカっぽくないねぇ(怒)

 

ゴリゴリの勝利至上主義のアメリカが引き分けだ??

 

引き分けこそ悪だ!

ガッカリするならガッカリしたい

喜ぶならガッツリ喜びたい

 

④審判は主役の試合は見たくない

 

ホームアドバンテージってのはあまり他のスポーツでは見ない気がする

果たして「野球」ではあるのだろうか?

 

おそらくないのではないか?

巨人が横浜球場で大差で勝ってますよね?

 

WBCの時のアメリカのアンパイヤの件、以外、ホームアドバンテージは見ない

 

ただ、似たような競技がある!!

 

それは「採点競技」

 

この前のソチオリンピックもそうだったように

フィギュアスケートなんて、毎回、問題になっている

 

素人が傍目に見ても分からないような、基準や技術があるのだろうが、そんな競技に何の意味がある?

素人が見てははっきりと良し悪しが競技でなくてはスポーツと呼べない

ましてやプロスポーツなんてのは、素人のお金で成り立っているのだから

 

⑤結び

 

素人の我々もやはり目を肥やしていかなければならないと思う

 

今回とは逆の立場になっても、我々は今回の問題を声を大にして主張するべきだ

 

先日、ドイツの清武の記事を読んで感動した

http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20140310/173996.html

 

詳細は上のアドレスか「清武 フェアプレー」で検索

 

清武や相手の選手が自己申告して判定が覆った件だ

 

私は審判も褒めたい

審判の判定は絶対だから判定を覆すようなことは殆どない

自分の過ちを認めることにもなるため、大きな勇気が必要だ

 

誰もが遺恨なくサッカーを楽しむためには

審判技術向上と我々の見る力の両方が必要と考えさせられた一件だった。